カルチャー心酔雑記

モラトリアムが延長戦に突入した大学生が、カルチャーとイチャイチャした記録です。

個人的に良かったと思う2014年公開の映画10選

2014年は観た映画の記録をなんとなくですがつけていたので、特によかったなあと思うものをこの場で挙げてみたいと思います。感想はすべて独断と偏見による私見。ネタバレは極力控えましたが、脳内ダダ漏れで述べたいことをひたすら述べております。 掲載の順…

『娚の一生』に見る内なる異性と理想の結婚

「床ドン」と「足キス」で話題だそうですね。 映画『娚の一生』特報 - YouTube 年明けに公開を控える本作ですが、個人的には映画を観るよりも原作を読んでほしいと思う。先日読み返したところ、素晴らしい作品だと改めて思ったので、何が素晴らしいのか考え…

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』を読み解いてみた

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video - YouTube 大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』。 このMV、初めて全部をちゃんと観たんですけど、なにこれすばらしい。 歌っている大森靖子さんは、ハロプロオタ、中でもモーニング娘。の道重さゆみのガ…

『チョコレートドーナツ』について②―同性愛と疑似家族―

『チョコレートドーナツ』について① ―人権についての感想― - カルチャー心酔雑記 っていう記事を先日書いたのですが、この映画について別テーマでもうひとつ。以前から感じていたのですが、やっぱりそうなんだなーと感じたことがある。 それは、同性愛と疑似…

『チョコレートドーナツ』について① ―人権についての感想―

『チョコレートドーナツ』という映画を観た。 『チョコレートドーナツ』予告編 - YouTube 予告編を観ただけで、「あ、私これ泣く」って思ったので、出かける前にハンカチを持ったか何度も確かめたし、事実そのハンカチは劇場で大活躍してくれた。 これは別に…

『失恋ショコラティエ』に登場する女性の労働と恋愛

ドラマ始まったね! 失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ) 作者: 水城せとな 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/01/09 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 204回 この商品を含むブログ (122件) を見る タイトルに「失恋」ってあるく…

女性はいかにして女性アイドルを好きになるのか

私は女性アイドルが好きです。 アイドルという存在やファンという現象については、大学の授業で扱うことが多いトピックで、以前からよく曲を聴いたり映像を観たりしていたのですが、昨年末に決定的にあるグループのファンとなりました。 「女性が女性アイド…

『何者』を読んで考えた「意識が高い」ことについて

「意識高い」 って言うと、大体の場合、うしろに(笑)って付くと思う。 嘲笑や揶揄を意味することがほとんどだよね。 周りに就職活動に勤しむ後輩も多いので、今回はこの小説を通して、「意識高いのは揶揄される宿命なのか問題」を考えてみた。 何者 作者: …

「モモノフ男子にはDTが多い問題」を考えてみた

先日、同じく女性アイドル好きの友人と話していたところ、ある仮説に行きついた。 それが、「ももクロ好きな男子にはDTが多い」というもの。 彼女はオタと言ってもよいレベルのAKBファンなのですが、「AKBみたいに性に訴えること、ももクロは絶対にしないか…

『SUMMER NUDE』と文化の地層

テレビドラマに復活の兆しが見え始めた、なんていわれた2013年。やはりまず挙がってくるのは、『半沢直樹』と『あまちゃん』でしょうか。テレビドラマ好きとして、どちらもリアルタイムで観ていたのですが、年の瀬を迎えて、もう一度きっちり観返したいと思…

実用書としての『3月のライオン』

突然ですが、『3月のライオン』という漫画をご存知でしょうか? 『ハチクロ』の羽海野チカさんの作品で、メディア化こそされていないけれど、漫画としては結構メジャーな部類に入ると思う。かなり売れているみたいだし。 川沿いの街を舞台に、心に傷のある天…